ただの流行ではない「機能するカルチャーを創り上げること」

アーティストは、何を成せるでしょうか?


例えば、森林が減って行き、資源は枯渇し、巨大な地震が起こり、

誰かが助けを求める時に、アートは何ができるでしょうか?


例えば、歌にはその昔、たくさんの機能がありました。

遊び歌から生活の為の歌、神事や祭事の為の歌。

様々なアートもまた、

最初に生まれた時は何かの機能を有していたのではないでしょうか。

現代の僕らが作る様々なアートは、素晴らしい機能を有しているものがあります。

もしそんなアーティストが、もっと増えて行けば、

様々な問題をアートが解決していける方法があるかもしれません。


ただの流行ではない

「機能するカルチャーを創り上げること」


僕たちアーティストが、

今考えなければならないことはここにあるのではないかと思います。

「Green Artist JAPAN」は、アーティストが繋がり、共に学び、

機能する新しいカルチャーを作っていけるようにと立ち上げました。


共に活動する上田マリノさんは、

すでに環境問題について、様々な角度から精力的に普及活動を展開し

僕は人々が森を楽しむ為の

「森と人を繋ぐ為の音楽」をテーマに様々な試みをしています。

これからもっとたくさんのアーティストに、仲間になってほしいと思います。

そして、これを読んでくださる皆さんは、

ぜひ積極的に関わっていただきたいと思います。


アートの素晴らしさは、何よりその楽しさにあります。

ぜひ様々な試みにご参加いただき、僕たちの活動を応援してください。

これより、共感する仲間達と「Green Artist JAPAN」を立ち上げます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。


Green Artist JAPAN 代表 山田証

森のシンガーソングライター証

Green Artist JAPAN's WEB

Green Artist JAPAN(通称グリーンアーティスト)は「音楽やアートで環境を想う心を増やせないか」「アーティストがもっと積極的に社会づくりに貢献できないか」といった想いから生まれたプロジェクトです。

0コメント

  • 1000 / 1000